ファイっ!!


ということで息子の話。

もうね、タイトル通り何言っても言うこと聞かない
困り果てている今日この頃(--;

2歳後半くらいから言語が達者になり始めたのと同時にわがままになってきて
3歳なってからはとにかく話聞かないのなんの。


「(歯磨き時)口開けてー、ピシッとしててー」
『・・・』(口まともに開けない、足バタバタ、手で妨害、体回転

「手洗うときは指の間やって、手首もやtt」
『進化、進化、シンカリオーン♪』(いきなり歌が始まって話聞いてない

「いま洗濯物たたんでるからここで遊ばないでね」
『うん』
数秒後
『(電車のおもちゃで)ブーン!ガタンゴトン!』
グシャァ ←わざわざやってきて畳んだ洗濯物吹っ飛ばす

「鼻ほじってると鼻血出るからやめなさい」
『(ホジホジ)パパ、鼻血出た』
「なんで!??」


たぶん事例書きだすと100は余裕で超える(白目


保育園のコロナ自粛要請で、息子をずっと自宅育児してたとき
なんとなく頻度が上がってきたかなぁとは感じて再三注意してたんだけど
いまは悪知恵がついたのか、その時よりもさらにひどい気がする

こういうのはダメ!って話しだすと、床にゴロゴロ寝そべって
へらへら笑ってふざけたり手元のおもちゃで遊んだりするし
話してる最中でも顔見ない返事しないのはもはやデフォルト。

何十回、何百回といっても聞き流してるだけで全然理解してないこともあるし
特にやりたいことがあるとそれ以外の情報一切受け付けなくなるし

他のお宅ではどうやって制御してんのこれ・・・
そろそろお手上げよ・・・


- - - - -

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ  
ランキング参加中!よかったらクリックしてね!